So-net無料ブログ作成

<トラブル>男性が男に刺されて死亡 東京都福生市で(毎日新聞)

 26日午後10時半ごろ、東京都福生市東町1の路上で、男性が刃物で刺されたと110番があった。男性は病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。東京消防庁によると、男性は22歳とみられる。男性を刺した男は車で逃走しており、警視庁福生署で行方を追っている。男性は男と通行を巡ってトラブルになったとの情報があるという。

 現場近くの飲食店店長の男性(28)が駆け付けると、若い男性が脇腹から血を出してあおむけに倒れており、救急隊から人工呼吸を施されていた。一緒にいたとみられる2、3人の男性が泣きながら警察に事情を説明していたという。店長は「この辺りはもともと治安が悪いが、まさか通り魔とは。早く捕まってほしい」と話した。

 近隣住民によると、容疑者とみられる男について26日午後11時過ぎ、福生署から情報提供を求める連絡があった。連絡によると、男は20代くらいで身長約170センチ。体格はがっちりしており、短い黒髪で、黒いパーカを着ていた。バタフライナイフを所持。黒っぽい足立ナンバーのワンボックス型のワゴン車で逃走したという。

 現場はJR青梅線福生駅前の一角。

【関連ニュース】
愛知・安城のスーパー通り魔事件:最高裁上告棄却、懲役22年確定へ
愛知・安城のスーパー通り魔事件:3人殺傷、懲役22年確定へ
裁判員裁判:北海道 旭川の強盗致傷、懲役6年を求刑−−きょう判決 /北海道
札幌・女性殺人:容疑者を送検 /北海道

B型肝炎、7地裁で追加提訴(産経新聞)
18歳少年?の遺体を工事現場に埋める 容疑の知人男逮捕 (産経新聞)
副会長・常任理事の推薦候補を発表―唐澤氏陣営(医療介護CBニュース)
米製の乳幼児運搬具、窒息の恐れで自主回収(読売新聞)
<障害者自立支援法訴訟>和解…負担ゼロ、母の願い(毎日新聞)

長島圭一郎選手 故郷で五輪「銀」パレード 3千人が祝福(毎日新聞)

 バンクーバー五輪のスピードスケート男子五百メートル銀メダリスト、長島圭一郎選手(27)が21日、出身地の北海道池田町で凱旋(がいせん)パレードをした。レースのタイム(34秒87)にちなみ、「3487」のナンバープレートを付けたオープンカーに乗車。銀メダルを胸に笑顔で手を振った。中心部を20分かけて進み、約3000人が詰めかけた。町特別栄誉賞の表彰式もあり、4年後のソチ五輪に向け「金メダルを取れるように頑張りたい」と語った。【田中裕之】

【関連ニュース】
スピードスケート:清水が引退会見…「正直、短く感じる」
五輪スピード:銀の長島と銅の加藤、ともに昇格し奮起誓う
五輪スピード:長島伸びず 男子千・スタート2度トラブル
五輪スピード:小原17位長島37位 デービス連覇 男千
五輪スピード:長島と加藤 表彰式でメダル受け取る

産経志塾「立派な日本人が日本をつくる」(産経新聞)
森田さん、桜開花予想的中のはずが目前で散る(スポーツ報知)
インドネシア人介護福祉士候補者受け入れ施設に実態調査(医療介護CBニュース)
<囲碁>飛田さんが女流アマ選手権初優勝(毎日新聞)
キャビネット選挙どうする? 日医会長選3候補が見解(医療介護CBニュース)

幹部公務員83人が退職勧奨に応じる 鳩山政権発足後今月12日までに(産経新聞)

 政府は23日の閣議で、昨年9月16日の鳩山政権発足から今月12日までに、中央省庁の課長級以上の幹部公務員83人が「退職勧奨」に応じたとする答弁書を決定した。みんなの党の山内康一衆院議員の質問主意書に答えた。内訳は、防衛省36人▽厚生労働省16人▽法務省13人▽警察庁6人▽内閣官房3人▽文部科学省2人▽人事院2人▽総務省1人▽外務省1人▽農林水産省1人▽国土交通省1人▽会計検査院1人。

【関連記事】
地方公務員も「老後に不安」 年金、生活資金…8割超
公務員改革、次官から部長級まで同格扱いに
公務員の幹部人事を当面凍結 仙谷国家戦略相
政権は多数派だけのものでない
公務員制度改革 政治主導の中身問われる
20年後、日本はありますか?

<広島市議会>五輪の予算を削除 特別委で可決(毎日新聞)
高支持率「みんな」強気、参院選に積極擁立へ(読売新聞)
公示地価、2年連続下落=住宅地4.2%、商業地6.1%−上昇地点、過去最少更新(時事通信)
写真展 笑顔で乗り越えた被災地の子どもたち 東京(毎日新聞)
生方氏解任、タイミング悪い=仙谷氏(時事通信)

「勢力誇示したかった…」 初日の出暴走などで暴走族の少年7人逮捕 警視庁(産経新聞)

 「初日の出暴走」などと称して元旦に赤信号無視などの危険な運転を集団で繰り返したとして、警視庁交通執行課と蒲田署は道交法違反(共同危険行為など)の疑いで、暴走族構成員の16歳の少年7人を逮捕し、5人を書類送検した。同課によると、少年らは「勢力を誇示したかった。走り初めをしたかった」と容疑を認めている。

 逮捕されたのは、大田区を拠点とする暴走族「大田連合・矢口鍾馗(しょうき)」と品川区を拠点とする暴走族「零神(ぜろがみ)」の総長と構成員。同課によると、いずれのグループも昨年12月ごろから活動を活発化させ、警視庁が警戒していた。

 逮捕容疑は、1月1日午前3時25分ごろから原付バイク7台に分乗し、大田区蒲田の第一京浜などで、赤信号無視などの危険な運転を繰り返したなどとしている。

【関連記事】
路上で見かけた暴走族に加わる…57歳男逮捕 愛知
暴走族、11年連続で減少 全国で583グループ 110番は約5万5千件
元暴走族の振り込め詐欺団、リーダー格を逮捕 神奈川
デビュー前に逮捕…アレに憧れた予備軍が都会で“演習”
少年時代、忘れられず集団暴走…40歳リーダー逮捕

東京でサクラ開花宣言、平年より6日早く(読売新聞)
野焼きに巻き込まれ3人死亡…東富士演習場(読売新聞)
元気とどけ!播州鯉(産経新聞)
<大島幹事長>小林議員が辞職しないのは「民主の意図」(毎日新聞)
<鳩山元総務相>自民離党 邦夫氏、孤独な戦い 与謝野氏、園田氏が距離(毎日新聞)

民家火災で2人死亡=48歳男性と84歳祖母か−三重(時事通信)

 15日午前11時ごろ、三重県鈴鹿市東庄内町、無職市川孝樹さん(48)方から出火したと、通行人から119番があった。約1時間後に消し止められたが、焼け跡から2人の遺体が見つかった。市川さんと祖母よしさん(84)が行方不明になっており、県警鈴鹿署は、遺体は2人とみて身元の確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。
 同署によると、市川さん方は木造戸建てで、市川さんの母ひな子さん(71)も暮らしていたが、無事が確認された。 

【関連ニュース】
民家火災で3人死傷=2階から遺体、10代の息子か
2遺体、胸に銃創か=1階に拳銃様の物も-4人死亡の民家火災・群馬
民家火災、4人死亡=石材業男性の一家か
中3生ら連携し、女児2人救出=民家火災、下校途中に
高齢夫妻か2人死亡=旭川で民家火災

<阿久根市長>賃金未払い 地裁支部が市の口座差し押さえ(毎日新聞)
<ETC悪用>「反応しない。手動精算を」高速料金ごまかす(毎日新聞)
自称霊能力者ら追起訴=女性に薬物飲ませ殺害−大阪地検(時事通信)
京都で民家火災、焼け跡から1遺体発見(産経新聞)
高校無償化法案が衆院可決へ 川端文科相が朝鮮学校の適用除外を示唆(産経新聞)

<郵便不正転送>AKB48被害受け確認書でチェック(毎日新聞)

 人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーの転居届がファンに勝手に出され、郵便物が不正転送された問題を受け、日本郵政グループの郵便事業会社は16日、転居届の真偽を確かめる「確認書」を送る制度を4月1日から導入することを決めた。

 転居に伴う郵便物転送は、転居届を郵便局などに持参するか郵送、インターネットで送る。ただ、「AKB48」のケースは、ファンが代理人になりすました。また、郵送ははがきのため、本人確認ができず、転居届が悪用される恐れがあった。

 確認書は、転居届に記載された転居前の住所に送られ、身に覚えのない場合は郵便事業会社に連絡してもらう。確認書の到着から3日以内に連絡がない場合、新住所への郵便物転送を始める。本人が転居届を提出した窓口で運転免許証や健康保険証などを提示すれば確認書は送付しない。

 郵便事業会社は、転居届が提出されると、郵便配達員が訪問して転居を確認してきた。しかし、留守がちな家庭やオートロックのマンションが増え、確認が難しくなっていた。【中井正裕】

【関連ニュース】
窃盗容疑:AKB48ファン3人逮捕 撮影小道具など被害
渡り廊下走り隊:「アッカンベー橋」 菊地あやか加入後初シングル
AKB48:小野恵令奈、渡辺麻友らが「トライ式高等学院」で勉強中 ドキュメンタリーCM放送
AKB48:秋元康が「ちゃんと見ろ」と指導 米ドラマ「フリンジ」にハマる
AKB48:前田敦子写真集が9位 タレントソロ写真集では浜崎あゆみ以来の快挙 オリコン

<高校無償化>衆院本会議で法案可決 4月実施へ(毎日新聞)
慢性の痛み、薬の大半が適応外使用―明細書発行に懸念も(医療介護CBニュース)
さだまさしさん作校歌、題名は「約束をしよう」(読売新聞)
予防接種法の抜本改正でヒアリング実施へ(医療介護CBニュース)
スカイマーク、機長風邪で運休…代わりおらず(読売新聞)

公邸改修費“過少申告”、平野官房長官が認める(産経新聞)

 平野博文官房長官は11日午前の記者会見で、鳩山由紀夫首相の首相公邸入居時にかかった費用を9日に公表した際、公邸内のクリーニング代など約280万円を除外していたことを認めた。歴代首相の費用にはクリーニング代を含めて公表しており、過少申告したかたちだ。

 政府が9日に閣議決定した答弁書では、鳩山首相の入居時に内装改修などで約474万円を支出したと説明。過去3代の歴代首相については安倍晋三元首相が約222万円、福田康夫元首相は約282万円、麻生太郎首相は約382万円だったと記していた。

 平野氏はこの点について「改修工事でいくらかかったかという質問主意書だった。安倍氏や麻生氏についての問いかけは、クリーニング代についてだった。設問が違うから、そういう結果になった」と説明し、意図的に過少申告したとの見方を否定した。

【関連記事】
“贅沢”な公邸改修 平均予算179万円超
「内閣改造の発想ない」 支持率3割台突入で首相 打開策にも言及
首相、政治とカネ「これまでどおり説明責任果たす」
「静かに休みたくて…」 首相公邸の和室を洋室の寝室に
鳩山首相、公邸改修に474万円 浴室改修は否定

<日米密約>西山太吉氏ら参考人質疑へ 衆院外務委(毎日新聞)
<シー・シェパード>メンバーの男を艦船侵入容疑で逮捕(毎日新聞)
漫画などの児童ポルノ規制 都、条例改正案を説明(産経新聞)
北教組献金 小林千議員に任意聴取を要請 札幌地検(毎日新聞)
【健康】ヨウ素 取りすぎ注意 「食事摂取基準」来月改定(産経新聞)

新幹線あわや…ドラム缶爆発、日本新薬3社員あすにも書類送検(産経新聞)

 製薬会社「日本新薬」(京都市南区)で昨年11月、廃液処理中のドラム缶が爆発し、線路を越えて約130メートルにわたって飛んだ事故で、京都府警は10日、事故当時現場で作業していた同社社員3人を、業務上過失激発物破裂容疑で11日にも書類送検する方針を固めた。 

 捜査関係者らによると、事故は昨年11月16日午後1時45分ごろに発生。3人は廃液をドラム缶に収集する作業で、爆発の危険性がある過酸化水素水を含む冷却剤を内部がさびたドラム缶に投入。冷却剤の成分を十分に確認しないまま中和のために水酸化ナトリウムなどを注入し、急激な化学反応により爆発させた疑いが持たれている。

 府警は過酸化水素水の入ったドラム缶を激発物と判断。3人が発火や爆発を生じさせてはいけない義務があるにもかかわらず、廃液の処理を誤り爆発させたとみている。 

 ドラム缶は底が抜けた状態で東海道新幹線の線路を越えて約130メートルにわたって飛び、駐車場に落下。車2台を傷つけたが、けが人はおらず、電車の運行にも影響はなかった。

【関連記事】
強風による倒木で中央線立ち往生 乗客約80人が6時間閉じ込めらる
山陽新幹線、相生−岡山間で異常音 4本に遅れ 
山陽新幹線で異常音 N700系、後続に遅れ
ベアリング破損が原因か 山陽新幹線のぞみ破損 
“撮り鉄”運行妨害の次は“寝鉄”ソファー独占のワケ

核密約で参考人招致へ 外務委(産経新聞)
<寒緋桜>淡いピンクの花がもう満開−福岡の神社(毎日新聞)
ふんわり春やね 大阪城公園で梅見ごろ (産経新聞)
新手ネットビジネスに苦情、2社に業務停止命令(読売新聞)
JR西日本を文書指導=車内白煙トラブル−国交省(時事通信)

動物窃盗 ペンギン盗んだ男 カピバラ、リスザルも 長崎(毎日新聞)

 長崎県西海市の長崎バイオパークからペンギンを盗んだとして窃盗罪で起訴された福岡市西区のペットショップ経営、本田旭被告(24)について、長崎県警西海署は8日、カピバラやリスザルも盗んでいたとして、窃盗容疑で長崎区検に追送検したと発表した。施設側は盗難に気付いておらず今後、園内巡視などを徹底するという。

【毎日動物園】こちらはコウテイペンギンの赤ちゃん

 追送検の容疑は、09年11月1日午後、福岡市東区の国営海の中道海浜公園で、雌のカピバラ1匹(時価15万円相当)を袋に入れて窃取。また、今年1月18日夕、長崎バイオパークでリスザル1匹(同)を盗んだとしている。

 西海署によると、カピバラは本田被告のペットショップで飼っていたが、12月に死んだ。リスザルは他の1匹とともに横浜市のペットショップに約41万円で売却したという。

 本田被告は、1月27日にバイオパークのフンボルトペンギンを盗んだとして起訴された。本田被告は施設周辺にいた警官の職務質問を受け、ペンギンは無事保護された。

 同公園によると、盗まれたカピバラは昨年8月に生まれた4匹のうちの1匹で、11月1日夜にいなくなっていることが判明。「タヌキやイタチに捕食されたかもしれないと考えていた」という。長崎バイオパークの大宅貴之・業務統括管理部長は「動物と来園者の距離を近づけたいと思っている中で、こうした事件は本当に残念」と話した。【蒲原明佳】

【関連ニュース】
【毎日動物園】カピバラ温泉埼玉に登場 ユーモラスな入浴シーンに人気
<動物をめぐる事件>脱税容疑:ペット業者が5000万円 ネットで販売展開
<どうぶつナビ>劣悪な環境でたくさんの動物を飼う人たちがいます。
<どうぶつのことをもっと考えるコラム>しっぽの気持ち

盗難トラック、スーパーに突っ込む…ATM狙う?(読売新聞)
普天間移設、3月中に政府案決定…首相明言(読売新聞)
シュワブ陸上案に反対決議=全会一致で可決−名護市議会(時事通信)
<群馬4人死亡>拳銃使い心中・放火か…石材業者、負債1億(毎日新聞)
高校無償化、除外に反対=都内の朝鮮学校視察−社民(時事通信)

ボラ、マダイ並みのおいしさ!? =脂乗って今が食べごろ(時事通信)

 冬の寒さで磨かれた上質なボラが各地で水揚げされ、消費が伸びている。この時期、「真冬の魚以上に脂が乗ったものも多い」(神奈川県の漁業者)とあって、量販店などがお薦め品として扱う動きが活発化。店頭で見かけることが少なかった魚だけに、注目され始めている。
 ボラの旬は水が澄んで臭みが少ない冬。一方、晩冬から春先も「産卵期をすぎて、身においしさが戻っている」(卸会社)と評価が高い。
 刺し身にすると「きれいな白身で、天然マダイに匹敵するほどおいしい」(鮮魚専門店の魚喜)といわれるほど、外見からは想像しにくい実力の持ち主だ。最初は「どんな味がするの、と客も慎重だった」(同)が、今ではリピーターも増えているという。 

岩手・久慈市では90センチ(時事通信)
性同一性障害児童・生徒抱える学校の苦悩 トイレや着替え場所、名前の変更…(J-CASTニュース)
放火予備で灯油持ち歩きの男逮捕 周辺で不審火、関連調べる 東京・東村山(産経新聞)
ひき逃げで46歳男を逮捕=高2男子死亡−岐阜県警(時事通信)
<掘り出しニュース>若者が飲みたい純米吟醸酒完成です 佛教大生が製品化(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。